ゲームの説明

ゲームの概要
社員就業規則
初期設定
ゲームの進行
会社の体系
社長の活動
部署の役割
社員・幸せ度

ゲームの概要

あなたは社長になりました。
これから社員を雇うことになるでしょう。
社員がみんな幸せなら、会社の業績もアップするでしょう。
社員を適切な部署に配置して、
適度な指導を行いましょう。
まずは、就業規則を確認して、
会社の初期設定を行いましょう。

社員就業規則

社員は完全月給制とする。
60歳で定年退職とする。
3年以上在籍以降、退職の場合に退職金を支給する。
解雇時は、30日分の給与を支給する(完全月給制の為、当月・来月の給与を支給する)。

初期設定

会社名、社長のニックネーム、社長の給与、社長のボーナスを設定して下さい。

ゲームの進行

リアルの1日=ゲームの1週です。
リアル毎日0時に1週進みます。
1ヶ月は4週固定です。
12ヶ月で1年となります。

会社の体系

会社の業種はメーカーです。
毎週、受注・生産・資材購入を行います。
営業部が受注を担い、
製造部が生産を担い、
資材購入部が資材を購入します。
毎週、資材購入・生産・出荷を行い売上を計上します。
毎月、社員と社長に給与を支給します。
年2回(6月2週・12月2週)、社員と社長にボーナスを支給します。
毎年、4月1週に社員の昇給を行います。
毎週、工場生産能力に応じて電気代等の経費を支払います。
毎月、在庫量に応じて貸倉庫料を支払います。
1月1週に、年間利益額に対して40%の法人税を確定し、4月1週に納税します。
1月1週に、工場生産能力に応じて1.4%の固定資産税を支払います。

社長の活動

社長は当然、会社全体の管理・運営を行います。
24時間・365日働くことはできませんので、毎週・最大40時間だけ働けます。
活動を行うと、活動時間を消費します。
営業部に部員が不在の場合は、社長が営業活動を行います。
製造部に部員が不在の場合は、社長が生産活動を行います。
資材購入部に部員が不在の場合は、社長が資材購入活動を行います。

部署の役割

営業部は、受注数を確保すべく営業に回ります。
会社の信用度が低い場合は、受注がままなりません。
製造部は、製品の生産を行います。
生産量は、生産技術部と資材購入部の力が影響します。
品質管理部は、製品の品質向上活動を行います。
品質が向上すれば、製品単価に影響し、会社の信用度も上がります。
生産技術部は、製造部のサポートを行い、生産性がアップします。
資材購入部は、資材を購入します。資材の質によって、生産の歩留まりがアップします。
資材購入原価を左右します。

社員・幸せ度

社員は、スキルと幸せ度の要素を持っています。
スキルが高く、幸せ度が高いと最大のパフォーマンスを発揮します。
社員は、協調性を大事にします。
協調性を乱す同僚がいれば幸せ度が下がります。
指導性を持った同僚がいれば協調性は改善します。
その他諸々上がったり・下がったりします。
幸せ度が10を下ると自主退職します。

用語説明

生産性
通常の生産量に加え、+αの生産量となります。
歩留まり
購入資材に対して、実際に生産する数量です。資材1:生産1が理想です。

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